軽箱Freeker

軽箱をカスタム・改造・改良して長~く付合うためのログ

挑戦!天井レザー1枚張り。。。

f:id:ichihiro51:20181007093229j:plain

 

我家の軽箱(けっぱこ)君の生まれは、1998年。

和暦でいういと平成10年式になります。今年で二十歳になりますが、

発売当時はどの軽自動車メーカーさんも、

軽の箱バンに結構力を入れていて、エアロを標準でつけていたり、

屋根に窓がたくさんついた、パノラマルーフ付きのモデルを用意したり、

軽貨物の室内といえば、鉄板剝き出しがあたりまえなだったのに

室内の鉄板を見えない様にパネルで覆った、乗用車のような

フルトリムに近い内装を、どんどん導入していたようです。


ただし、1990年頃から1995年ぐらいまでだったようで

安全性を高める為の規格変更、要は新規格に変更する事が

決まってからは、コスト削減の為に普通に戻っていったようです。


我家の軽箱君は旧規格最終の5型ですので、

デビュー当時のモデルと比べると、鉄板剝き出し部分が

非常に多いタイプになります。


我家に軽箱君がやって来た当時、2006年から2008年頃は

某オクには軽箱君の型式の部品はたくさん出品されていたので、

デビュー当時の内装パネルを“ポチっとな”で落札し、

交換して、鉄板をなるべく見えなくなるようにしていきました。

我家の軽箱君のボディーカラーはホワイトなので、

室内でホワイト鉄板が見えると、安っぽさが溢れ出てきます。

f:id:ichihiro51:20181007093401j:plain



@壱は内装のピラー部からの薄いグレーとかベージュが

いまいち嫌いで、黒とかならいいのに・・・とよく思ってしまいます。

天井の薄いグレーのフェルトみたいな内張りは最低ですね。

汚れを取ろうと拭いても、汚れ落ちないし毛羽だつし。。。

黒っぽいレーザー系だと汚れも目立たない、ウエットシート等で

すぐ拭き拭きできるのですけど~。 ねぇ鈴木さん・・・

これは鈴木さんがやってくれないので、自分でやるしかないですよね。

 

f:id:ichihiro51:20181007093828j:plain

ということで、軽箱君の室内天井を黒のレザーで一枚貼りに挑戦です。

夏の暑い時期だったので、朝5時から開始しました。

軽箱君の後ろに4mX4mのブルーシートを敷き、

ピラー部のパネルを外して、窓上グリップを外して

ピラーと天井の境目のパネルを外して、

軽箱君の天井パネルを、社外へ引っ張り出して、

ブルーシートの上へ置きましたが、

旧規格の軽ですが外して見ると結構大きいwww

そりゃそうですよね、1BOXですから。

天井はフロントガラスから最後部までありますから・・・

 

これを一枚貼り出来るのか?と一瞬頭をよぎりましたが、

そのころの@壱はアラフォーでしたので、まだ元気よかった。


あのフェルトの様な生地を、朝からガンガン全部剝がしていきました。

生地を剝がすと、薄いFRPのようなパネルが出てきますので、

ケバケバの残りかすをきれいに取除きました。

天井パネルがめちゃ大きいので、いちどにボンドを塗ると

乾きあがってしまいますので、ブロックで分けて貼っていきます。

内装材をいつも購入しているお店のにいさんに、

『レザーを上手く貼るコツを教えてください』と聞くと

『レザーは難しい箇所から貼って仕上げていくといいよ』と

的確なアドバイスを頂きましたので、実行していきます。

軽箱君の運転席の天井部には、オーバーヘッドコンソールなる

小物入れが付いていますので、立体的になっています。

レザーを貼ってくれる職人さん達は、立体裁断して形を作って

貼り込んでいくのでしょうが、立体裁断などという

ミシンもテクもないので、力で引っ張り押し込んで

ガンガン貼り込んでいきました。

そんなこんなことして、オーバーヘッド部を貼り終えたのが、

お昼頃になり、その時点でへろへろ状態でした。

そこで一旦、昼食休憩をし気持ちを入替えることに・・・


休憩後は広い部分を一揆に貼っていくだけですから

どんどん貼り進めていきました。

フロント側から貼り進めていきましたので、

リアゲートの箇所までくると終了です。貼り終えました。

その当時は、駐車場の青天井ガレージですので、

日暮れまでに終わらせなければいけませんので、

頑張りました。午後6時になっていました。

貼り終えた天井パネルを、外に放置プレーは出来ませんので

車体側に引っ張り込んで、天井パネルを元に戻していきます。

ピラー部を取付け、窓上のグリップをねじ込んだら完了です。

空は暗闇が近づいてきていました。間に合いました。

f:id:ichihiro51:20181007094008j:plain


翌日明るい時に運転席に座って、天井を眺めると、

いい感じですね~。天井が黒くていいです。

後日雨の日に車に乗ると、雨が当たってバランバラン鳴っていた

音が全然気にならなくなってました。

静粛性にも一役かって頂きましたよ。

天井お掃除も凄く楽ですね。頑張ってよかったです。


あれから月日も経ち、ダッシュボードやフロントドア周り、

ピラー部も赤いレザーに変わりましたので、

天井も赤いレザーに貼り替えようかな・・・と思っています。

当時とは環境が変わっているので、現駐車場では狭いので、

どうしたものかと・・・

停めている軽箱君のスペースにもう一台分スペースがいるので

どう考えても狭いですね。

この件も、しばらくホールドですね~

 

 

 
 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村